男を磨く旅の記録です。
あてのない旅でござんすが、旅は急ぐものと決め手おりやす。
旅に後戻りはございやせん。ブラウザでもどっておくんなさい。

しまなみ街道・・・旅の基本です。

しまなみ街道の写真1 しまなみ街道の橋とフェリーです。数年前までは、毎年しまなみ街道に自転車で行っていたのですが、 最近はなにかと忙しくてなかなか行けませんね。昨年しまなみ街道を訪れた時、 メインストリートから少し離れたルートにお気に入りの 場所があり、そこを訪れると昔と同じ風景が待っていました。海の色が美しいです。

しまなみ街道の写真2 しまなみ街道から離れた道での風景です。お気に入りの場所の一つです。

道後温泉で旅の疲れを洗い流します。

JR佐伯駅の写真 旅の疲れを荒い流しに道後温泉に行ってきました。自宅から電車でJR佐伯駅へ向かいます。佐伯駅に ついたのは深夜1時過ぎです。この後佐伯港からフェリーで宿毛に渡ります。フェリーの出発時間は深夜の3時なので 1時間半程度待ちぼうけです。フェリー乗り場は真っ暗で、従業員控え室ではかすかにマージャンの ジャラジャラ音が聞こえてきていました。

宿毛港の写真 早朝宿毛港に到着しました。3時間程の船旅でした。眠い目をこすって宇和島に向けて出発です。

特急の写真 アップダウンばっかりの道でようやく宇和島に到着。ここからはJR四国のディーゼル特急で松山駅まで快適な旅です。 宇和島名物のジャコ天を食べながらしばしの休憩です。

道後温泉の写真 道後温泉到着です。旅の疲れを洗い流します。一息ついてフェリー乗り場へ出発です。

フェリーの写真 九州に向けて出発です。船内ではビールで乾杯。快適な船旅でした。

四万十川から足摺岬へ

各駅列車の写真 道後温泉と逆コースで四国の宇和島駅です。今から1両編成の軌道車に乗って四万十川へ向かいます。

はげ駅の写真 半家(はげ)駅到着です。これから四万十川に沿って河口まで自転車で走ります。

沈下橋の写真 これが噂の沈下橋!四万十川にはいくつもこのような橋があります。自転車で走ると意外と怖いです。

道路標識の写真 四万十市まであと22.2キロ!ペダルに力を込めて自転車をこぎます。

四万十川河口の写真 四万十川河口に到着!!太平洋だー!!

足摺岬の写真 四万十川から足摺岬へ。かなりのアップダウンで疲れました。坂本竜馬の像も見えます。 足摺岬ユースで1泊します。

岬の神社の写真 宿毛に向かって走っていると、こんな所に神社が!!

岬の神社の写真 近づいて見るとこんな感じです。景色のいいところでした。

宿毛港の写真 随分と遠回りをして、ようやく宿毛港に到着です。疲れたー  これから大分の佐伯に向けて出発です

佐伯港の写真 およそ3時間の船旅の後、佐伯港に到着です。この後JRで福岡まで鉄道の旅です。おしまい。

おまけ

アンパンマンの写真 JR四国の列車にはアンパンマンがいっぱい!!子どもは喜びそう!!

Copyright © 2011 Toseinin Club. All Rights Reserved.